Pocket

偽善者とは?

頭でっかちで、口ばかりで、行動しようとしない。

インターネットから
自分に都合の良い情報だけを集めてきて、
自己を正当化する。

自分の顔にペタッと貼り付けて、
まるでコピペと同じ行為を
平気でする。

あなたは、自分が嘘つきで、
どこまでバカなのかを、本当は解っていて
その事実を巧みに隠している。

本当にずるい人だ。

あなたの周りにいる多くの人も、
あなたと同じ行為をしているから
そうとは気づけずに生きている。

本当は許し難い行為なのだが、
団体行動であれば許されてしまう。

そういう自分を直視できずに、
いつも誤魔化して生きてきた。

あなたに巣食う「被害者意識」が、
あなたの現実を直視できなくさせている。

あなたの「依存体質」が、
あなたから「本物のあなた」を見失わせている。

あなたが「権威に服従する」こと、
金銭で縛られている「誰かの奴隷」を暗黙に認めて続ける限り、
その「誤魔化して生きる生き方」は変わらない。

事実を指摘されることには耐えられない。

「正当化」や「言い訳」と言ってしまえば
もっともらしく聞こえる。

でも、正確に言えば、嘘つきと同じで、
偽善行為じゃないか?

自分の本性がバレてしまわないように、
平気で偽善者を続けている。

あなたの「偽善者」を演じるテクニックは
天下一品であり世界一の技術を持つ。

自分は正しい、自分は間違っていない、という思い込み。

何という勘違いなんだ。
「そんなことは知っている」という人は、
知識欲が旺盛なだけで、ただ主張したいだけの生き物だ。

本当の意味や、本質を、
自分の感性で感じて考えたことなんて、あるのかな?

あなたではない、他人が、
その他人の考えたことや価値観を
不覚にもあなたは、
ただ鵜呑みにしているに過ぎない。

あなたに必要なのは、主張することではない。

声を張り上げて
そうまでして主張しなけりゃ伝わらないようなことに、
大体、真実なんてものは、ない。

あなたは何も受け入れてはいない。
他人を認める前に、
自分が先に承認されないと気が済まない。

そして、そうまでして、いつも自分が、
被害者のポジションにいないと
気が済まないと言うのか。

あなたの波動はいつも何かを「欲しい」と言っている。

何かをクレクレと叫んでいる。
見たくない現実を見ないように蓋をして、
現実から目を背けて生きているだけだ。

あなたは、
耳障りがよくて、
自分に都合のいい言葉を使う。

覚醒?
いったい何を覚醒したと言うのか?

覚醒によって、あなたの行動の、あなたの行為の、
いったい何が変わったというのか?

覚醒した振りをしているだけなのか?

自分の間違いに気付いて「覚醒」だけしたって、
その意識が行動や行為になって現れなければ、
あなたにとって何の意味もない。

他人から優しさや愛を感じ受け取ることと、
他人に優しさや愛を与える行為ができることとは
全く別次元のことだと思えるくらいに違う。

今、一番必要なことは、覚醒ではなくて、真の「自覚」だ。

偽善者は、
美しい言葉と、
でっち上げた情報を身にまとい、人を見下す。

そういう人間の弱さを
ただ隠そうと必死になる。

自分のみを護(まも)ろうとする、
自分さえ良ければいいとする
平和主義者ほど、偽善者の最たるものだ。

人を責め、裁き、戦争を起こす張本人になり得る。

偽善で作り上げた自分を、
いくら他人に承認させたところで、
それは嘘の自分であり、嘘の人生にしかならない。

「自分は、もしかしたら今、嘘をついたかもしれない」
今だけではなく常に、
自分は嘘をついているかもしれない。

あなたは自分が嘘つきであるのを「自覚」して生きているか?

自分に対して嘘をつく。あなたは嘘つきだ。
他人に対しても勿論、嘘をついている。

そのことを自分が「自覚」できているか?
自覚できてなんか、いない。

自覚できていない、そういう自分であることこそを
「自覚」して生きることが必要なのだ。

弱さを曝け出す勇気を持て。

そうすることが、
あなたに今必要な真の「自覚」だ。

そして、
いろいろとグダグダ言う前に、
行動せよ。行動で示せ。

あなたのどんな言葉よりも
あなたの行動が
本物のあなたを現わしている。

自分を護(まも)らんがための
言説は一切いらない。

そんなあなたが、やるべきことは、シンプルな一つのこと。

「自分を知る=自覚する」
それに尽きる。

自分の置かれている位置・状態、
また、自分の価値・能力などをはっきり知ること。

自らの迷いを断って
覚(さと)りを開くこと。

いつも自問自答する価値のあること。

あなたの中に、
本当のあなたではない、
偽善者が住み込んでいないだろうか?