Pocket

自分の中に潜む真逆の自分。

世の中には、
「強い人」と「弱い人」がいるのではない。
「明るい人」と「暗い人」がいるのではない。

その強気の
同じ一人の人間の中に、
弱気になったり、
自信を失う人が
なぜか同居している。

その明るい振る舞いがある反面で、
どこかに暗い部分が同居している。

自分=他人。鏡映しの世界。

自分の意見と違う人、
自分と性格の合わない人、
許せない人、
ムカつく人、
そういった人はどこにでもいる。

日々、
そんな人に出会ったときは、
自分の中の、
そういう一面が反映されているんだと、
そう感じて概ね間違いはない。

自分の中のどこかで
他人と、つながり合っている。

自分の中のどこかを探し出せば、
そこに遠いと思っていた他人、
絶対に折り合わないと思っていた
他人が潜んでいる。

自分は他人であり、
他人も自分であるような関係が必ずある。

まるで鏡が反射し合うような反映関係。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村