Pocket

人生には、そのための辞書など要らない。


多くの人が「お勉強」と同じように

人生に辞書を用いようとする。


だから、彷徨うのだ。


いちいち「意味付け」をしようとする。

「意味付け」即ち「自分の都合」だ。


だから、

必死に誤魔化そうとするのだ。


いろんな「言葉」や「言い回し」を探しては、

「ただ自分を正当化するのに忙しい」



解脱をしている人が言った。

「あなたに愛しかなければ、愛しか見えない」


あなたに愛しか理解出来なければ、全てが「愛」でしか理解しない。

それ以外では理解不能であり、

理解不必要な次元。

「愛」以外は、

存在が出来ない世界。

存在をし得ない世界。


愛しかない者には、愛しか見えない。

全てが「愛」にしかならない。

だから、ほかの言葉を知る必要もなければ、調べる必要もないのが、

人生なのだ。


「人生に辞書は要らない」