Pocket

『考えるから、思うようにならない』

人が、 「思うようにならない人生」 になっているとしたら、

「頭で考えている」 からそうなっていることが多い。

インターネットによるお手軽成功社会が それに拍車をかける。

テンプレート

マニュアル

成功法則

お金を稼ぐのは大賛成だが、

「幾ら稼いだ」と言う数字から何を見ているのだろう。

考え方の上手さが支配しているかのごとく。

別に、筋肉バカになった方がいいと言っているのではありません(笑

「考える」ことで、人は、余計に 「解らなく」なっていることが多いということ。

確かに私達は、今、

1969年に、月面に人間を到達させた時の、

NASAの全部を合わせたものより高度な処理能力が入っている

携帯電話と言うものを平気で持ち歩いている。

また、この15年で、

それまでの人類史で発見されて来た以上のものが、

科学により解明されている。

そんな時代。

それでも 「この世の95%は依然解明されていない」「個人レベルでは、1%も解っていない」 のが現実。この世の1%くらいしか解ってない頭で一生懸命「考えている」ことに気づかずに、いろいろ「ジャッジ」する。

だから、人生が大きくならない。

喜びと自由に満ちている人生にならない。

1%の領域で残りの99%くらいを 「計る」

1%の領域で判断して 「上手くやろう」

そんなことが、とてもおかしな話だとは、

「考えれば」本当はみんな気づける。

小さい自分の世界で考えていることに気づかなければ、人生は、計算や予測の範囲の小さく狭い世界のままになる。

当たり前だ。

一生懸命考えていることで、実は、

「はまっている」人が圧倒的に多い。

苦しいまま。

狭くて窮屈なまま。

それで、一度や二度 上手くやれたとしても、

また、 上手くやるしかなくなる。

本当は、 もっと大きなものなのに。

もっと自由で 「想像を超えたもの」なのに。上手くいかない中で、「考えている」ことに縛られて悩んでいる人が本当に多い。

「人生が思うようにならない」と思う人は、

一生懸命になって、いろんなことを判断したり、

苦しんだり、葛藤したり、

自分や出来事に駄目だししたり、

諦めたり、落ち込んだりして、頑張っている。

この世の全てを自分が把握している訳ではないのに、コントロールしようとしていることに気付かない。

今まで思うようにならなかった、

今までの自分の人生を作って来た考えや経験から

他人が言っていることや世間の常識から で考える。

それでは、 良くなるはずない。

変わるはずない。

狭い世界の中でのゲームは止めよう!

奇跡=人間の計算を遥かに超えた、

計算など出来ないもの。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村