Pocket

一年間、お疲れさまでした。

いよいよあと数時間後に年が明けます。
今年1年間を振り返って、

あなたは何を思い、何を考えていますか?

「いろんな出来事」が

「いろんな感情」が

それぞれあった一年だったでしょう。
今年の初めに思い描いていたことが、

「思い描いた通りになった」人。
「そうはならなかった」人。

或いは、
特に何にも考えることも出来ずにスタートした人。

人それぞれ、様々なスタートをして過ごして来た一年。
私にも、

この一年間、

「いろいろな出来事」

「いろいろな感情」

がありました。
そのひとつひとつが、

正に学びとなり、私を更に大きく成長させてくれました。

上手く出来たことからも、

上手く出来なかったことからも、

いろいろな全ての感情からも、

愚かなところからも、

大きな収穫を得ることが出来ました。

大きな飛躍を遂げました。

年初の段階では、ある社団法人での責任がまだあり、単独での活動は控え独立をしていませんで
した。
3月にようやく、完全自由に個人でスタートを開始しました。

そこからは、まさに目まぐるしく一気に進み、
年初の段階では考えられなかった素晴らしい年になりました。
お金も人間関係の質も別次元になりました。

自分らしく生きる中で、
本当に、幸せを噛み締める日々になりました。

貴重な数々の出会いもありました。

宝物に溢れた、
正に、生涯で忘れられない大切な一年となりました。
何故そうなれたのかを、もし一言で云うならば、

それは、

「自分を信じることを選んだから」
私にも、しがらみやら、いろいろな「絡み」がなかった訳ではありません。
勇気が要らなかった訳ではありません。
決断が要らなかった訳ではありません。
揶揄や、陰で事実と違うことも随分と言われたりもしました。

それでも、やはり、

「自分に正直に」行動をすることに「素直に」踏み切ることを選びました。
そこから、

この一年を振り返って、私が言えるのは、
「計画そのものが大事なのではない」

「予定そのものが大事なのではない」
と言うこと。
それらが、

「上手く行くことそのものが一番大事なのではない」

と言うこと。
一番大事なことは、
「必要なことをする」と言うこと。
「自分に正直に生きる」と
「必要なことだけ」になります。
「必要なものが全部揃う」ことになる。
それは、

上手く行かなかったり、

予定変更になったりすることも、
自分のダメな部分の露呈さえも、

「全てが自分に必要なこと」であり、

ひたすら「成長」をし続けられることになるのです。
「自分に正直に生きる」

は、自分に誤魔化しをしなくなるから、

「自分を信じることを選ぶ」ことに繋がる。

「自分を信じることを選ぶ」

は、自分の最大の力が発揮されます。

それは、無限の宇宙と同一になっている状態。

「理屈や常識など関係ない」状態。
理屈と常識の制限だらけで、

力ずくでしか乗り越えられない生き方ではなく、

「奇跡と共に生きる人生」

奇跡にいる人生です。

たまらない感動を毎日ひたすら感じられるようになります。

そこにこそ大きな収穫がある訳です。
「計画そのものが大事なのではない」

「予定そのものが大事なのではない」

作り物の人生ではない、
「自分の本当の成功」を実現して欲しいのです。

自分としての「本物の人生」にして欲しいのです。

「自分の本当の成功」を実現するのに、

「自分を信じる」がなければ、

計画や予定も、既に「ズレている」のです。
もうすぐ始まる新しい年。

是非、あなたも、

日々の生活、生きている瞬間瞬間を

「自分を信じることを選ぶ」人生にしてください。
「自分に正直に生きる」ことが出来るようになったあなたは、

感動の中で、日々を暮らし、生きて行くことになります。
2017年のあなたの全てが豊かになるお手伝いをして行きます。

どうぞよろしく。

 

 

2016年 12月 31日
河合純也