Pocket

上手く考えようとする人が本当に多い。だから、苦しむ。

答え合わせをするような生き方をしている人が 本当に多い。

だから、大事なことがそっちのけ。

まさに人は、 「考えなければならないことだらけ」 考える生き物。

そして、「考えている」間に 「はまる」

自分の考えだけで、いっぱいいっぱいになる。

そして、見えなくなり、迷宮に入り込む。

そして、それに気づかないまま考え続ける。

小さい自分の世界で考えていることに気づかなければ、人生は、計算や予測の範囲の小さく狭い世界のまま。

そもそも「頭で考えている」ということが

どういうことかを解るだけでも、

実は、 随分と人は、自由になれる。

不自由な人は、 自由に幸せになれない人は、「考える」ことで一杯になったまま、 頑張っている。

一生懸命頑張っている。 自分に固執したまま。

全知全能の神でもないのに。

あたかも、この世の全てを「管理」している存在でもあるかのごとく、コントロールしようとしていることに気づかない。

コントロールなど出来る訳ないのだ。

「考える」が、そうなっている。

大いなるものと繋がれないから、

自分の世界が拡がらない(奇跡が起こらない)

人間の常識や経験からの考えに固執するのは、 小さいもの。

奇跡=計算や経験を超えた果実

どんなに何を知ったって

どんなに何が解ったって

一個人なんて、ちっぽけなもの。

幸せになれる人は、「1%しか解ってない」頭でなんか判断したりしない。

そんなものより、

この世の95%の解っていないものに 判断を置く。

だから、端から見て、

「考えられない」 くらいのスムーズさで、

自由に喜びに満ちた、幸せな人生になっている。

大事なことは「考える」ことではない。人生が良くなることだ。

幸せに生きることだ。

「いつも受け容れ的」でいよう!!

そこには必ず、 今まで経験したことのない世界が広がっている。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村