Pocket

「多くの勘違い」

結果、成果を勘違いするな。

結果も成果も大事だ。

だが、「囚われること」とは違う。

結果や成果に囚われるとどうなるか?

「謝罪」「不正」「粉飾」「凋落」「衰退」

サラリーマン社長を見れば解ることだ。

はびこる「見せかけ」

見た目、見てくれ、自分の評判、評価。

創業者マインドとは違う、
サラリーマン社長。

「結果」「成果」「実績」の塊だ。

権化だ。

自分の代だけの成績社長がなんと多いことか。

それはそうだろう。
「結果」の世界なのだから。
「結果」で上がってきたんだから。
「結果」で示すのだから。

「いや先も考えている」
と言いながら、

結局、自分がその立場の時に、

見てくれ、
見栄え、
見た目に
体裁を取り繕うことに
拘り、

会社をダメにしてきた社長がなんと多いことか?

結果は大事。
成果も大事。
実績も素晴らしいこと。

ただ、それだからこそ、
その前に「大事なもの」がある。

見失うな。

大事なものがあってこそ、本当に「結果」や「成果」が生きるのだ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村