Pocket

豊富な言い訳リストを持っている人がいる。

お金がないから。
時間がないから。
自信がないから。

学歴がないから。
コネがないから。
運がないから。

親が悪いから。
景気が悪いから。
社会が悪いから。

若いから。
年を取り過ぎているから。
障害があるから。

成功者は、
言い訳リストを持ち出して
決して自分を正当化することはしない。

成功者には、
なぜできないのかを
説明するための言い訳リストは、
存在しない。

成功者は、
〇〇が ない、〇〇が 悪い、
だからこそ出来たのだ、という
そのことをよく解っているのだ。

同じ現実を見る眼、
視点・着眼点が違うだけだ。

「学歴が無かったおかげで、
人から教えてもらうことに
抵抗が無かった。
体が弱かったおかげで、
部下を信じるしかなかった。
そして、部下ががんばるので、
会社が発展した。
家が貧しかったおかげで、
わずかなお金が嬉しくて
仕事を続けることができた」

経営の神様と言われた
松下幸之助翁が言ってたこと。

成功者は、
ないものにフォーカスしない。

あるもの、
出来ることを数える。

〇〇が ない、
だからこそ与えられていることに
感謝している。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村