Pocket

自分を見る目がない、だから人を見る目もない。

人は自分のことがよくわかっていたら、
相手の人を見抜こうなどと、考えたりはしない。

そんなことを企む前に、
自然と見えてきてしまう。
自分のことさえ見抜けていたら。

今日、誰かと会って、イラッとすることがあれば、
その人は、他ならぬ自分自身なのだ。
最近の自分自身の姿を、
その人の中に見ているのだ。

あなたも最近、
その人と同じことをしていなかっただろうか?

因果応報、鏡の世界。
相手の人に感じた
「喜び」「怒り」「哀しみ」「楽しみ」

ムカッとしたり、可哀想だと感じたり。

自分の中にない喜怒哀楽は
どんなものだって
相手の中に見ることはない。

相手を見たら、
相手の中に自分を見つけよう。

人を見る目を磨くことは
自分を見る目を磨くことなんだ。

自分の内面を充実させることなんだ。

自分の嫌いな人が、実は、
あなたに大切で必要なものを
運んできては教えてくれる。

相手を嫌がる前に、
相手の中に自分を見つけよう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村