第15回「全てがプラス」

はい、こんにちは。エネルギーコーチの河合純也です。

だいぶお久しぶりになってしまいましたね。お久しぶりでございます。一月ぐらい経ちましたですかね。ま、それでもね、その間みなさん、どんな日々を過ごしていたでしょうか? 本当に人それぞれ、非常に日数としては、重みのある日数だったと思います。

やはり、人生においては、一日一日というのは大きな価値があるわけですから、そういう意味では十分な日数だったんじゃないかと思います。それで、具体的な成果を出せている人、出せていない人がいたとしてもですね、結局、自分自身の捉え方で、どんなものでも自分の財産にできる、ということなんですね。

確かに、理想通りに展開していくということは、もう、一番素晴らしいですよね。気分もいいし、本当に良いことです。やっぱり、世の中にも貢献できるし、本当に、自分自身が最大の可能性を生かして、最大の能力を発揮していく、そして最大の結果を出していくって、本当に素晴らしいことなんで、是非是非、そういう人生を邁進して、一日一日、充実感を持って生きていってもらえればと思うんですよね。お互いにそうしていけたらと思います。

ただ、なかなか人生において、一生、毎日、そういう状態というのは、現実的にないと思うんですよね。そこで、努力の度合いによって、怠け具合によって、差が出てしまいますけれども、頑張っても結果が出たり出なかったりと、人それぞれあると思うんですよね。何れにしても、素晴らしい結果を出していくというのは、まさに、あなたのイメージであり、希望であり、理想な訳だから、それが一番ベストなんですけれども、例えば、このポッドキャストの日にちの空いた期間が、十分な期間ですけど、その間が、人それぞれどんな経過であり、どんなプロセスであり結果であり、いろいろあると思うんですが、自分の考え方次第で、どんなものにも活かせる、どんなものでも自分の財産になるっていうことだけは、これだけは、もう、誰にも共通している、明確な事実、真実、ですよね。

だから、人生をどういうふうに生きていくかというのは、まさに、自分のそういう捉え方、もうちょっと言うと、自分の人生を決して無駄に思わない、ということです。どんなことにも、なんだろうな? 愛と慈しみを持つ。単純に言えば、愛ですよね、やっぱり。

まあ、この言葉を変えると、価値。自分に対する価値観。あるいは、地球や世の中や、物事や人や、時間に対する価値観、人生に対する価値観、ですけれども、本当に、認めるってことが大事、なんですよね。何もかも、認める。認める、認める、認める。何もかも認めていれば、結果が良い時も悪い時も、別にあるんだけれども、変な話、結果が悪い時でも、結果が出てないプロセスの段階でさえ、非常に黄金のように、ダイアモンドのように、輝いていく、ダイアモンドの原石のように、なって行け得るものなんですね。

でも、あまりにも多くの人が、いい結果が出たか出ないかで、ジャッジして、選別して、結果が出なかったものはゴミみたいにしちゃうものだから、なかなか積み上がっていかないんですね。そうじゃなくて、すべてがプラスなんだと。すべてが自分が前進していくエンジンであり、自分が上に上がっていくパワーなんだと。とにかう、全部が自分であり、全部が自分の源なんだと、いうことですよね。ここに気づいているかどうかですよね。

あまりにも世間の風潮は、学校教育で、できたかできないかなんでしょうか、スポーツなんでしょうか、人との勝敗とか優劣で判断していくってことが定着しっちゃっているもんだから、比較じゃない中でものを見て行けないという人が増えてるわけですよね。比較をしている段階で、もう、力を失うんですよ。

結果を出していても、比較をして、それで自分で良い、と判定している場合は、大して力を持ち得ないですね。やっぱり、何の比較でもなくて、自分そのもの、良いもあれば悪いもあるという、その内側から出てくるものを全部、そのまんま認めている段階が、一番パワーがあるわけですよ。だから、良かろうが悪かろうが、全部、自分の源になるし、良かろうが悪かろうが全部自分のエネルギーになるし、良かろうが悪かろうが全部自分の財産になっていく、ってことだから、本当に、ゆるぎないパワーをいつも持って。もちろん、感情が上下することが、人それぞれあると思うんですが、でも、結果的に、幸せな人生、他人から見た時に、何か知らないけど、あの人は、結局はあの人はいつも元気だよね、結局はあの人は負けないよね、結局はあの人はどんな時も凄いよね、よいうような見方をされるわけにもなっていくんですね。だから、どんな月日を過ごしてきたか、いろいろあると思うんですけれども、捉え方なんだと。

もう、人生のあらゆる、大きな影響を与えている人が共通して言っているのは、無駄なことは何一つないんだと。自分で無駄にしてしまうか、しまわないか、というだけなんですよ。本当に、その、全部が自分の財産であり、全部が自分にとってプラスなんだと。そういうところで捉えてもらえたらと、思うんですけれども。

まあ、そのへんがね、ちょうど、この時間が空いたんでね、いい機会、非常にいいタイミングなんだと思います。私自身も常にそうですね。結果だけで判断していかない。なぜかというと、全部が財産だから。全部が自分にとって貴重なね、貴重な貴重な、愛すべき自分の時間なわけですから。まさに自分の人生ですからね。自分の歩みですから。本当に、無駄なものは何一つないんですよね。そういう視点さえ持っていれば全部活かせるんですよ全部。何をしているか、全部活かせるかどうか、全部活かせるかどうかですよ。う〜ん。そこですよね。どんな時でも、揺るぎないものを持っていくってことは何か? と言ったら、無駄なことは何一つないんだって、思っていることじゃないかって、思うんですけれどね。

今日はちょっと短いですけれども、これぐらいにしておきます。ではまた、次回に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です