第23回 あなたが最大のパワーを発揮する方法2「瞬間と間」

こんにちは、河合純也です。人間本来の姿に目覚め、エネルギーを最大化させ、本当の豊かさと幸せを手にしてもらう活動を日々しているわけなんですけれども。

前回はですね、人はいつ生きているのか? という話をしました。それは明白で、人は瞬間にしか生きられない、ということを話しましたね。で、これについて少しホームページの方から取り上げて、少しおさらいをしたいと思います。

人は瞬間にしか生きられない。人は瞬間に生きている。瞬間こそ最も確かであり、瞬間にこそ真実がある。あなたは何を迷うのだ。何を迷うと言うのか。何を恐れるというのか。恐れているあなたは、瞬間を失う。すなわち、生きていない。すなわち、力を持ち得ない。死んでいるからだ。瞬間を生きていない状態とは、死んでいる状態だ。あなたが望むもの、求める結果を、顕現できないのは、死んでいるからだ。死んでいる状態では、顕現できる力など発揮しようがない。あなたはいつ生きるという気なのだ。過去は死んだものだ。たとえ1秒前でも死んでいるのだ。あなたはいつ生きるのだ。いつ生きているのだ。いつ生きていると言うのだ。過去に生きるものは死んでいる。1秒前でも過去なのだ。あなたはそれでも迷うのか。あなたはそれでも恐怖におののいていることを選ぶのか。あなたはそれでも1秒前の死んだ過去の感情に縛られるというのか。はっきり言おう。それは生きてはいない。死んでいる。死んでいるあなたなど、為す術もないのだ。生きるのだ。生きればいいのだ。人は瞬間にしか生きていない。

これはホームページの方に以前載せたものなんですが、結局、瞬間にしか生きられないのが人間なのに、瞬間に生きていないという状態は、人生を失い続けているということに、気づいてください、ということなんです。瞬間、瞬間。すなわち、今。日々(ひび)、ですね。日々を失い続けているんだということ。これではやはり、自分の望むものを、具現化、顕現することなんかは、できないと思うんですよね。生きていないわけですから。今に居ない訳ですから。そこに居なければ力の発揮しようがないんです。だから、瞬間に生きていることに気づいていれば、迷うこともなくなる、ということです。

なぜ、恐れるんでしょう? 迷う必要も恐れる必要も、ないはずです。瞬間に生きていれば。瞬間に生きないから、恐れや迷いが出るんです。そのことに気づけば、あなたは最大の力を発揮できるんですね。

で、誤解があるといけないので、前回その、スピードということにもちょっと触れたんですけれど。どうしてもポッドキャストは、リアルセミナーと違って、短時間でお伝えしていますからね。ライヴとはちょっと違うんですけれども。スピードというのを勘違いしてはいけないのは、スピード=間、なんですね。この、間、というのも非常に重要で、私はセミナーでもしょっちゅうお話ししますし、書籍でもお伝えしている重要なポイントです。

それは、人生には間が必要なんですね。実は、エネルギーにおいて、最も重要な秘訣は、この、「間(ま)」なんです。「間(ま)」。小説で言えば、行間、ですね。行間。良い小説、文章というのは、行間にこそ、最も伝えたいもの、あるいは真実、深遠なる世界、そうですね、行間にこそ最も、実は字面(じずら)よりも、その字面の間にある行間にこそ、最も、最も、真実が、あるものなんですね。

だから、実は、書き手も読み手も、そこでコミュニケーションを取っている、そこで感じ取っている、ということが、本来の人間の能力なんですね。それぐらい深いものなんですよね。

じゃあ、この「間(ま)」です。「間(ま)」って、何か? って言うと、「間(ま)」は、まさしく、瞬間、なんですね。ですから、あなたが瞬間に生きていけば、「間(ま)」というものが解るようになってきます。「間(ま)」を感じられるようになってきます。そう、「間(ま)」を、感じられるように、なるんですね。

そして、「間(ま)」を感じて生きている人間、というのはそれこそ、逆に言えば、瞬間に生きている状態になっている訳です。「間(ま)」を感じて生きている人間、「間(ま)」を大事にいている人間、というのは、瞬間に生きている状態に、なっているんですね。この「間(ま)」と「瞬間」というのは密接、イコール。瞬間に生きるということを、腑に落とし、瞬間に生きていることをやっている人は、「間(ま)」を感じられるようになる。「間(ま)」と繋がれるようになる。

そして、「間(ま)」を意識して生きている人間は、瞬間に生きている状態、なんですね。これこそ、スピードなんです。スピードというのは、時計が動くように、何かその、新幹線が動くように、何でしょうねえ? 先を急ぐような感覚、じゃないですね。ハリネズミのように、コマネズミのように、忙しく動き回るということじゃ、ないんですね。ただの連続、じゃあないんですね。ここがすごく難しいかもしれないんですけど、「間(ま)」にこそ、最大のスピードがあるんです。「間(ま)」にこそ、最大のスピード、なんです。この、奥深いところ、これがいわゆる、超越、なんです。「間(ま)」は、まさしく「瞬間」であり、この「間(ま)」には、智慧も、エネルギーも満ちている。

「瞬間」に生きる者、「間(ま)」を感じている者、「間(ま)」とつながっている者、というのは、最大のエネルギーを発揮できるんです。これこそスピードなんです。で、「スピード」とは何かというと、「超越」を生むんですね。

そこには、現世における、あらゆる、あらゆる概念も凌駕するんです。あらゆる概念も凌駕するんです。だから、なかなか表には出てこないけれども、本物の武道の達人とは、まさに例えればこういう世界、ですよね。まさに、止まっているようだけれど、ものすごく速い。ゆっくりのようだけれど、ものすごく速い。もう、超越しているんですね。だから、これを物理学的に言えば、時間と空間はまさに、制圧もしているし、時間と空間も超越している、わけです。でも、この時間と空間を超越できるのは、本来の人間、人間の本当の姿で本当の能力、なんですね。

なかなか、せわしなく生きていると、どうしても何か、即物的というか、また色んな物質的な社会の中で、人間というのは自分の能力を落としていって気付かなくなっている。いつも、いつも、ある種、能力を弱小化させて生きているわけですよ。でも、本当は、自分の中に、無限大。そう、無限大どころか、無限界。限界のない領域っていうのが、ある。わけなんですよね。

確かに、あなたにも、いろいろあると思うんです。生きていると、目の前で、いろんなものを見れる。そして、社会との関わり、人との関わり、社会の仕組み。なんでもいい。その、人生の中で、いろんな出来事があったり、いろんなことがあります。

でも、いろんなことがあるから、いろんなことに囚われることが、大事じゃないんですね。だから、自分を失ってしまうし、自分の力も失ってしまう。自分自身も失うから、自分の力を発揮しようがないんですね。だから大事なのは、起こっている出来事だとか、そういうことに囚われることじゃなくて、自分の中心に居る、ということです。

ですから、是非ですね、エネルギーを凝縮させて、自分と自分の周りにあるエネルギーを、全て自分に凝縮させて、そしてあなたの最大の、本来持っている、あなたが本来発揮できる、発揮していい、本当にあなたが発揮できる最大の力を、発揮してください。

それによって、是非あなたの、人生をですね、日々、好転させて、本当に何があろうと、どんなことがあろうと、常に、常に、常に、常に、常に、瞬間に生きることにより、「間(ま)」を感じることにより、「間(ま)」に繋がることにより、「間(ま)」と「瞬間」に繋がることにより、あなたの本来の力が、最大に発揮できるように、してください。

そしてそれによってあなたが、あなたの人生、あなたの毎日が、何があろうと恐れる必要もない、恐れなんか、必要がなくなることが解ります。そもそも、恐れる、ということに、意味のないことが、解ってきます。瞬間に生きていれば。

昨日も、明日も、ない。そして、この瞬間。この瞬間に生きていれば、あなたは間違いなく、間違いなくあなたの最大のエネルギーを発揮することができます。凝縮されたあなたのエネルギーを発揮することができます。

是非ですね、そうやって、そうやってですね、あなたの瞬間、瞬間を、輝かせて、常に、「間(ま)」と繋がって、空間につながって、あなたのエネルギーを最大化させてみてください。そうしたらあなたも、本当にね、何も恐れる必要がないということが、解ってきます。そして、どんなことがあっても、あなたは、常に、最高最善で、ベストを切り開いていける人間になっていきます。

是非、この「瞬間」と「間(ま)」というのを、大事にしてください。

はい、今日はここまでです。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です