第22回「あなたが最大のパワーを発揮する方法」瞬間に生きる。

はい、こんにちは。河合純也です。人間本来の状態に目覚めてもらい、人間が本来持っている力を発揮してもらう。あなたが本来のあなたとして、人間の本来持っている力を発揮してもらうための活動をしている河合純也です。

今日はですね、短くお話をしていきたいと思います。今日のテーマは、瞬間に生きる、ということですね。瞬間に生きる。人は、いつ生きているか、ということなんですね。聞いたことがある人も沢山いると思うし、解っている、という人もいると思うんですけれども、実際に聞いたことがある、解っている、というのと、それを腑に落としている、というのとは、全く違うんですね。

聞いたことがある、解っている、というのと、それを本当に腑に落として、それとして生きている、というのとは、違うんですよね。ここが、いつもいつも言っている重要なポイントなんですけれども、解っている、知っている、というのと、本当にそれをやっている、本当にそれとして生きている、もう、まるっきり違ってしまいますね。

簡単に言えば、知っている、解っているということを、やるかやらないかだけで、人生はもう本当にまったく違ったものになってくると。人によっては180度、人によっては本当にあり得ないくらいの奇跡、という感覚を覚えていくんでしょうけれども。

それで、話は戻ります。瞬間に生きる。それは、人はいつ生きているか、ということですね。人は、昨日には生きていない。明日にも生きていないんですね。人は、今日、生きているんです。そしてもっと正確に言うと、今日、今。今、生きているんですね。人は、過去には生きていない。未来にも生きていない。今に、生きているんですね。この、今。今、というのは一番やはり、エネルギーに満ちている状態なんですね。もっと正確に言うと、瞬間です。人は、いつ生きているかというと、瞬間に生きているんですね。瞬間にしか、生きられないんですね。言ってみれば、人は瞬間にしか生きていないし、瞬間にしか生きられないのです。

いいですか、ここを本当に、感じて生きているか、ということですね。人は瞬間にしか生きられない。瞬間にしか生きてないんだと。そしたらね、あなたは何を迷うんですか? と。そして、あなたは何に執着するんですか? ということなんですね。

いいですか。たとえ1秒前でも過去なんですよ。はい、過去になった、過去になった、過去になった、もう過去になった。もう、話しているそばから、どんどん過去になっていっているわけですよ。はい、1秒前の僕は、もう、ずうっと向こうに行っちゃってます。喋る度に、どんどんどんどん、過去になっていっている。いいですか。それぐらいのスピードですね。それが、真実ですね。

いいですか。この感覚、このスピード感。これと、どれだけ向き合って、それと一つに居ますか? これと一つに居ることによって、スピード感も違う。スピード感というのは、エネルギーにおいても、意識においても、非常に重要なんですね。ものすごいパワーがありますから。だから、例えば武道においては、大変なやっぱり、強さを生み出していきますよね。誰も勝てない相手になっていくわけです。

意識においてもそうですね。意識の速度を上げていくということで、宇宙は、ビッグバンを起こして、そこで、愛とか命とかが生まれていっている。そういうわけですからね。この、スピード感を持って行った時に、ものすごいパワーを生む。

話は戻ります。人は瞬間に、瞬間に生きている。瞬間にしか、生きていないんです。瞬間にしか生きていないっていう現実。これにちゃんと目を向けることです。人は昨日には生きていないし、明日にも生きていない。そして、過去は死んだものです。だから、あなたが、1秒前でも過去に囚われていれば、もう死んでいるんですよ。過去に生きるものは、死んでいるわけですから。なぜ? 今に居ない訳だから。今を生きていない訳だから。死んでる。そうすると、あなたはどれだけね、これまでの人生で、どれだけどれだけどれだけ、どれだけ多くの瞬間を、逃して、どれだけの長い時間、死んでいる状態で生きていましたか?

瞬間に生きているということを、本当に腑に落としていない人は、ほとんど逃している、ほとんど生きていない状態、あとから追っかけている状態、追っかけて追っかけて追っかけて行っているから、過去になっているものから一所懸命に、今に追っかけているから、常に、ベースが過去ですよ。執着だとか、瞬間に生きてないから。ベースが過去だから。いつも今を追いかけていってるから。ちっとも今に、力が凝縮されないし、未来も生み出していけないわけですよね。

瞬間に生きるんですよ。瞬間。1秒前も、過去なんですよ。それぐらいの、速度ですよ。1秒前も過去なんですよ、1秒前も。あなた、何を迷うんですか? 何に執着するんですか? あなたは、どんな訳の解らない感情を握っているんですか? そんなことやっている間に、あなたは死んでいくんですよ。死んでいる状態になるんですよ。

あなたは何を恐れるというんですか? 恐れている暇なんて、ないんですよ。それだったら、瞬間に、もう、過去なんだから。過去になったものを握っていれば、すなわち、死んでいるんですよ。過去は死んだものなんだから。あなたは死んだ状態で生きているわけだ。瞬間に生きないから、力が湧かないし、瞬間に生きないから、パワーが湧かないし、瞬間に生きないから、智慧も湧かないし、瞬間に生きないから、最大の智慧も、最大のパワーも、起こらない。だから、最大の奇跡が起こらない。いつも奇跡のない人生になっていって、ああだったらいいな、こうだったらいいな、こうなればいいのに、こうならないな。こうならないなあ、という文句ばっかり言っているように、なっちゃう。でしょ?

瞬間に生きている人って、いつも、いつも、いつも、いつも、最大のパワーを発揮して、最高、最善に出会っていくんですよ。40年生きていようが、50年生きていようが、40年間、50年間、一度も出会ったこともないようなことに、出会っていけるんです。瞬間に生きている人。

一切の今までのパターンが関係ないわけですよ。いいですか、人生において、一切の今までのパターンが関係ない、ということの連続で生きていったら、どうなると思いますか? 20年、30年、40年、50年、生きていく。それなりの経験や知識、あるいはパターンが出来ていく。だけど、瞬間に生きていくと、40年、50年のパターンがどうであろうと、一切のパターンが、関係ない。いつも、いつも、いつも、初めて、初めて、初めて。初めての出会い。(それが)どれだけのものを生み出していけるかと思いますか?

この瞬間の連続なんですよ。瞬間の連続に生きるか生きないかで、まるっきり人生が違っちゃうんです。瞬間の連続に生きるかどうかで、もう、大きく、大きく、もう、天と地との差じゃない。未来永劫と、遥か太古の昔。解らない。時間が行ったり来たりするから。どうでもいい。古くさい言い方をしたら、月とスッポン。実際それ以上の差ですよ。まあ、言葉で言い尽くせない、比較にならないような差ですよ。

瞬間に生きるんです。瞬間には、エネルギーが満ちています。空間にはエネルギーが満ちているんです。あなたは、瞬間に生きた瞬間に、あらゆるすべてのエネルギーとつながれる。そして、一切の恐怖もいらなくなってくる。一切の常識も、パターンも、いらなくなってくる。常にあなたは、その瞬間、最高最善。いつも最高最善。最高最善にしか、出会っていかなくなるんです。瞬間に生きている人は。1秒だって過去なんだから。0.1秒(コンマ1秒)だって、過去なんだから。

いいですか。この手の話で、もう、1時間でも2時間でも、僕はいつも、セミナーでは話ができるんですが、今日はここまでにしたいと思います。人はいつ生きているか。人は瞬間にしか生きていない。瞬間にしか、生きられないのです。この事実に目を向けてね、生きていってもらえたら、あなたの人生は、もうあり得ないくらい、今まで得られなかったくらいのものになっていきますので。本当に、素晴らしい人生を送って行ってください。今日はここまでです。以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です