第2回 怖れはあなたを見失わせる。

こんにちは、エネルギーコーチの河合純也です。

多くの人が勘違いしているんですね。
それは実は、恐れることなどない、ということなんですね。

もちろん、みんな知らないわけじゃないんですね。
はっきり言って、賢いですから、みんな知っています。
みんな知ってる、知ってる、知らない訳ない。
だけど、知っているんだけど、ハマってしまうんですね。

感情があるから。そう、だから、恐れなんでしょうね。

確かに、生きていると、色んな事があったりします。
様々な理由から、恐怖の感情を呼び起こすこともあったり、します。すると思います。

ただ、一つだけはっきりしているのは、恐れることは、事態を解決には導かないということです。
人は、恐れるだけの理由がある事態でも、恐れると、恐れにただ身を任していることになります。気づかない、気づけなくなってしまうんですね。

でも、恐れても仕方がない。だから、恐れることはやめるのです。
怖れは、あなたを見失わせる。だから、無明になってしまう。
無明、そう、仏教でいう無明。灯りがない状態。

だから、あなたに、仕方がない理由が付いて回る。
過去の記憶や、自分のやってきたことに、引きずられてしまう。
まるで、過去があなたの人生を作っていくみたいに。
でも、過去があなたの人生を新しくしていく訳ではないんですね。

恐れることは、あなたが本当に望む結果を何も生み出さない。

あなたの今までの、今まで経験したことがない、
あなたが本当に望む幸せとは、新しい人生なんですね。

恐れることは、本来は自分で決めることのできる人生を、
まるで決められないかのごとくにしてしまう。

でも、自分の幸せな人生は、すべて、そう、すべて自分で決められます。

これからですね、そういったことをですね、そういったことをこのポッドキャストを生かして、
少しづつお伝えしていきたいと思います。

はい、今日はここまで。ありがとうございました。河合純也でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です