第4回 人生を劇的に変える、成功するのにとても重要なファーストステップ。あなたのブレイクスルーが始まる。Part1

今日は、あなたが人生を良くしていく、成功していくのに不可欠、とても重要な、そして解りやすい話をしていきます。

それは、人生がうまくいっている人、成功している人というのは、どういう人たちか? また反対に、うまくいっていないのは、なぜうまくいっていないのか? ということです。

それは、多くの人が、自分が得することばかり考えているんですね。こう言うと、いや、そんなことない、私は人の役に立ちたいと考えているし、世の中に貢献したいと。実際に貢献できるし、人によってはすごい良いものを持っている、という方もいらっしゃると思うんですよ。それは別に否定しません。すごい技術だったり、何か能力だったり。あると思うんですよね。

だけど何故、自分のそういう、素晴らしい能力とか実力、魅力が発揮できないのか? あるいは、自分の人生に充実感を覚えないのか? あるいは、本当に人の役に立ちたい、世の中に貢献したい、人が良くなることをしたいと言いながら、何故それに対して満足感、その思いに匹敵するほどの充実した形になっていないのか? というところがあると思うんですよ。

これは要するに、簡単に言うと、どんなに自分が格好つけていたって、結局、自分が得することばかり考えているっていうことに、なっちゃっているんですね。

これはどういうことかっていうと、結局、人生がうまくいっている人、成功してる人と比べて、自分に何が足りないか? を考えるよりも、自分がそういう人たちと比べて、何を余計に持っているかを考える。何を余計に持っているかに気づくことがファーストステップなんですね。

ここがすごく重要なんですけど、あまりにも多くの人が、良くなるとか向上するとか、努力する、レベルアップすると称して、何かを得る、身につけるということばかりに目を向けるんですね。自分に何かを足す、プラスする、足してく、足してく、身につける、身につける。まあ、一見、前向きなようですけれども、身につける、足す、足す。

これ、どういうことかっていうと、何をしているかって言うと、自分は見ようとしない、ということを果てしなく続けていくということですよね。自分は、もう、徹底的に見ないと。見ないために、むしろ身につけていくぐらいの勢いって言ったら変ですけれど。結局、得ようとすることによって、徹底的に自分を見ていかないようにする、ということが起こっていくんですよね。全ての人とは言いませんよ。うまくいっていない人はね。

なぜ、努力しても頑張っても上手く行かないか? なぜ、人に対する優しい気持ちとか、役に立ちたいとか、世の中に良いことをしたいとか、良い思いを持ちながら上手く行っていないということは、これなんですね。

努力しても、努力しても、結局、何をしているかというと、自分を見ようとしない。自分をいつまでも見ない。あるいは、自分をいつまでも正当化していたい。自分の認めたくないものは、認めたくない。嫌だ、人によっては、怖い。人それぞれあるでしょうね。

自分の臭い所には蓋をしたまま、身に付けようとして行く。これはどういうことか、わかりますよね。もう、すでに得ようとしている。一見、努力っていう言葉で置き換えているけれども、読み方換えれば、得だけしようとしているんですよね。何かを身につけようとしている努力。何かを得る。読み方換えれば、得だけしようとしている。だって、自分の臭い所は見ないわけですから。

これは要するに、人生の法則とか、ビジネスの法則とか、成功者みんな言えるんですけれど、もらう事ばっかり考えている奴はうまくいかないんだと、僕の講座でも言いますよね。とにかく、与えるということが大事なわけですよ。

これはスピリチュアルで言っても当たり前で、与えるという人は豊かな人なんですよね。もらう根性、もらう事ばっか考えているっていう人は、やっぱり、貧しい人なんですよ。自分を見つめた時に、自分は、もらうエネルギーになっているか? 与えるエネルギーになっているか? 気づいた瞬間に、自分を変えられるという所があるぐらい、本当に、深い、知恵のある言葉なんです。

だから、徹底的に与えていくんだと。与えるエネルギーというのは豊かな人のエネルギーですから。引き寄せの法則でも、エネルギー的にも、解り切っていることであって、自分がそういう状態だから、そういう状態になる訳だから。また、引き寄せだったら、引き寄せになる訳だから。自分が貰う人になってたら、貰うエネルギーになってたら、貰う人、すなわち貧しい人、の状態になってしまう。それを引き寄せている、果てしなく。そして、周りに寄ってくるエネルギーも、貰うエネルギーになっていくから、一向に向上していかない、ということなんですよね。

だから、そういったところでみなさん、知っていると思うんですよね。与えるということが大事だということ。だけど、努力と称して、自分を見つめないまま。一見努力と称して見つめないまま、何かを身につける、何かを足してく、足してく。成功している人と比べて、自分は何が足りないか? 何が足りないか? 何が足りないか? もう、この時点で貧しい人になっていますよね。足りない人、なのだから。

要するに、ああいう人になりたいっていう、憧れはいいんだけれども、何か欠けている、何かもらうエネルギーなんですよね。

そうじゃない。やっぱり、その、自分の何が邪魔をしているのか? 自分の中の何が余計なのかっていう、自分に在るものの臭いものを見ていくというか、自分の認めたくないものを見ていくってことが、先なんですよね。これをすると、得だけしようとしている人にはならない訳ですよ。得だけしようとしている人にはならないですよね。

だから、まずは自分を変えるのが、先なんですよね。自分に在る、余計なものを取り除く。これが正に、重要なポイントなんですね。そこを見つめるからこそ、本当の成長が起こって、ブレイクスルーが始まっていく訳ですよ。正に、ブレイクスルーにつながって、私よく言うんですが、超越、ですね。

超越をする。自分の、だからこそ自分の今までの人生でね、実現することができなかったことが、実現していくことに、なるんですよね。自分を見つめて、自分の余計なものを取り除いていくから。

要するに、本気なんです。本気。ただの分けの解らぬスピリチュアルだとか、気持ちがいいだけ、自分に都合よく解釈するため、自分に都合よく取り入れる小手先のテクニックや、上塗りしたテクニック、マーケティング手法、コンサルではなくて、自分を真剣に変えることの始まりになっていくんですよね。

今日は、だから、これくらいにしておきますけれども、人生が成功してうまくいっている人とか、成功している人と、していない人との違い。そして、自分の人生を良くして行く為に、一番一番重要な、最初のスタートラインは何かって言うと、何が足りないか、ということよりも、自分に何が余計に多くあるか? 自分に何が余計にあるかっていうことに、自分が気付いていく、ということです。

それが、要するに、人の人生の最大の障害となっている、ということです。ここに気づいて、あなたの人生を一気に、一気に開けるように、していってもらえたら非常に嬉しいです。同じように、そういうあなたの感動を、一緒に感じられる、味わえることを、すごくすごく期待しています。

今日は、この辺で。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です